2006-10-13から1日間の記事一覧

人間は、どのようなプログラミングを求めているのか?

僕らがPythonやRubyを使うべき本当の理由は、根源的には、野菜の好き嫌いがある理由と同じです。 子供の頃、クラスに好きなこと嫌いなこがいた理由とも同じです。 好きな女の子に意地悪ばかりしてしまう理由とも同じです。 まだ終わらせていないゲームがある…

読み方

英字とか漢字でも読み方に困ったりすることがあります。 やっぱり、みんな人間なので間違えます。 矩形→「たんけい」 length→「れんじ」 width→「わいど」 height→「へいと」 とか聴いたことがあります。 恐らく「くけい」「れんぐす」「うぃどぅす」「はい…

シュミレーションが毎日生産されている件について

キーワード「シュミレーション」で見るとわかるのだけれど、毎日必ず「シュミレーション」が生産されている。 これ、キーワードたどってコメントしていって正していったら直るのかな、とも思うのだけれど……疲れそう。たぶん、新規生産者がポコポコ生まれてい…

蛇遣いとの遭遇

帰るときの電車は相変わらず混んでいるような空いているような微妙な案配の車両が混在している。電車の中では人の機微が満ちあふれているが、あからさまなアピールとして大声で何かを話したり、一つ一つのことに舌打ちをする男たちもいるので、それとの隔絶…