Lightweight Language(LL)は最強か?

 まぁ、そもそも「最強」って何だよって感じなのですが。
 某所で見かけたので事を荒立てないようにこっそり書いたりします。

 要約すると「仕事で使うならLightweight Language最強」とか書いてあった訳ですが、実際仕事と言っても多種多様の案件があるわけで、「Lightweight Language(以下LL)」だけで何とかなるよ、って事は少ないと思うのです。寧ろ根幹を支える部分はJavaなどで実装すべきであって、LLはそうした堅い土台の上に乗るべきものだろうなぁと、考えています。
 まぁ、手軽で良いとかシンプルだとか柔軟だとかいろいろとLLにも利点がありますけれど、LL単体では賄えない領域っていうのがどうしても存在するよなと。
 そういう中でLLをどう厳格な言語によって簡便に扱っていくのかが問われるのではないかな、と考えたりします。
 規模とか運用年数なども関連があると思いますが。