ゲームプログラムを学べる専門学校なんていくべきじゃない

 なんか貼られてるし(笑
 ソースもとは……まぁ、いいやね。

ゲームプログラムを学べる専門学校
質問者:xxxxxxx
私は今高校3年生で、ゲームプログラマーを目指そうと思っています。
けれども数学が苦手です。高校の数学の知識を持っていかなくても専門学校でやっていけますか?
必要なら、何を憶えていけばいいのでしょうか?

 トップなんか読んでないかもしれないけど一応書いておきます。やる気がある人なら読むと思うし。

 専門学校にいっても結局は淘汰されるので「専門学校にいけば大丈夫」とか「数学が苦手でも大丈夫かな?」とかいう生半可な気持ちで行っては駄目です。

 僕は専門学校よりは絶対に大学に行った方が良いと思います。
 理由は専門学校の学費は無駄に高い、というのもありますが、この時点でゲームの専門学校を選択っていうだけで進路は狭まるので、早まることはありません。
 大学に行っても、成果物をつくれるようになればゲームプログラマにはなれますよ。

 大学に行きながらゲーム業界の行く末を見守っても良いと思いますしね。
 大学在学中に業界が危うくなったらならないこともできます。

 言語の知識やゲームアルゴリズム、数学や何やらは勉強する時間だって自分で調節すれば良いので、大学が絶対にお勧めです。
 最近は書籍も豊富なので恵まれてますしね。

 学業とバイトで忙しくなったら駄目かも……って思うかもしれませんが、僕も専門学校時代は毎日5時間はバイトしてましたよ。
 バイトして稼いでたくさん技術書を買いましょう!

 微分積分が必要になることはあまりない、と向こうの解答に書いてありますが外積内積三角関数は当たり前に使うので勉強しておきましょう。
 仕組みが分からなくても書き方を憶えれば応用は利きませんが、取りあえずプログラムは書けるでしょう。
 ちょっとくらいわからなくても書いているうちにどうしたらどう動くかはわかるようになるので、やる気があれば大丈夫です。

 大学だろうと専門学校だろうと、誰かが教えてくれるCやJavaなんて独学でやれば一ヶ月もかからずに身につく薄っぺらいものなので、とにかく独学をすることです。

 書籍を買うのも良いですし、出来る仲間でつるむのもいいです。結局はどこまで突き詰めてそのことに向かっていけるかであって、学校にいくことをどうするか、よりは手近な仲間を揃えるのにどうしたら良いかを考えるべきかも?

 前述の通り大学にいけばプログラムが好きな人に出会えるでしょうし、他の事にも視野が広がると思います。

 専門学校に行けば周りは同じような志を持った人間がいるわけですが、性能差が著しいので(優秀な仲間をつくれば良いかもしれませんが)駄目な仲間の方が多く、駄目な遊びの誘惑も強く、優秀な人はさっさと先に行ってしまったりするのでお勧めしません。

 本当になりたいとしても、ちょっとなりたいくらいに思っていても、大学がお勧めです。

 高校生よ、時間を無駄にするな!

 あと見た目がしょぼくても我慢すること(笑 協力してくれるデザイナでもいない限り、みためはしょぼいのが普通です。