実例で学ぶゲームAIプログラミング

Programming Game AI by Exampleの邦訳。
「ゲーム開発者のためのAI入門」の続編。

入門の方は簡単な仕組みや、アルゴリズムの紹介だったけれど、
こちらはもっと突っ込んだ事をやっていて、
きちんとした有限ステートマシンの実装が載っている。

他にも自立エージェント、ゴール駆動型エージェントに関して章立てされているので、
AIをプログラムするときに

switch(action) {
case ATTACK:
    switch(phase) {
    case BEFORE:
        ...
        break;
    case ATTAKING:
        ...
        break;
    break;
case MOVE:
    ...
...
}

などというswitchのネストなどを書いてしまう人にとっても有用。

あとLuaを使ってAIをスクリプト制御するもあるので、
とてもお勧め。
ちゃんとLuaの問題点も書いてあるよ。

実例で学ぶゲームAIプログラミング

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ゲーム開発者のためのAI入門

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