跳ね馬のように乱暴だけど、 ここに留まることを許しはしないAjax

 

実践 Ajax ―Web2.0アプリケーション開発への手引き

実践 Ajax ―Web2.0アプリケーション開発への手引き


 また、オライリーかよ、こいつはよぉ。
 とか思うかもしれませんが「実践Ajax」。

 歴史から始まって満遍なく触れているのが特徴かな。
 GoogleMaps(と同等のこと)はこんなに簡単に実現できるよってことから、その仕組みと簡単なJavaScriptの基礎。
 フレームワークときて、実現できるインターフェイスの説明、あとはデバッグ

 基礎知識がいっぱい。

 ついでに、PHPRailsJavaASP.NETでのAjaxものってる。(あれ、PerlPythonは? Rubyも=Railsなのね〜)
 Ajaxのこれから、も載っているし、楽しく読めると思う。薄いのはグッド?
 Ajax in Actionよりは楽に読めますよっと。

 ちょっと気になったのは、RailsってControllerでinnerHTMLの中身を構築してViewに返すことを推奨しているみたいなんだけど、ControllerがViewの形式を定義してもOKなものなの?
 JSONで返してevalしてviewで組み立てじゃ駄目なのかな?