良いものをリリースしたいと思っていないエンジニアは今すぐ何か違うものになれ

 怒りでもないけどむしろ悲しみ。
 良いものをリリースしたい、と考えておらず目の前のタスクを処理したらお金がもらえるので仕事をしているというエンジニアはけっこういるけどすべてエンジニアをやめさせたら良いと思う。
 エンジニアは考えることが仕事で、考えることをやめたら人間が仕組みを考えたりコードを書いている意味がない。
 考えるということは、潜在的に「良いもの、安全なもの、便利なもの」などを考えているわけで、そうでなければ意味がない。

 単純に面倒だから言われたことだけをそのまましてしまうエンジニアはエンジニアたる資格はない。
 黙々と言われたことだけをしたり、それを単に仕事ととらえて処理することにしか腐心できないのなら、今すぐエンジニアなんかやめてしまえ。
 少なくとも仕事中は息をするようにシステムのことを愛し、システムのことを愛で、システムのことを考えろ。
 良いものは何かということについて、他のエンジニアと意見を交わせ。

 そうできないのなら、エンジニアをやめてしまうべきだ。
 そんな君にエンジニアでいる資格はないよ。