2006-11-22から1日間の記事一覧

良いものをリリースしたいと思っていないエンジニアは今すぐ何か違うものになれ

怒りでもないけどむしろ悲しみ。 良いものをリリースしたい、と考えておらず目の前のタスクを処理したらお金がもらえるので仕事をしているというエンジニアはけっこういるけどすべてエンジニアをやめさせたら良いと思う。 エンジニアは考えることが仕事で、…

単価が安いプログラマを使うのは無駄

今日、たまたま単価が安いプログラマが書いたというコードを見て辟易した。 うは、なんじゃこりゃ。 final String HANKAKUSPACE200 = " "; // 本当に半角スペースが200 こんなのがずらずらずらlengthごとにあった。 固定長のデータを埋め込む処理なのだが、…

JavaScriptの設計は屑?

最近はAjaxの流れを受けて、Ajax多段重ねってくらいにJavaScriptにはお世話になっている。 AjaxでViewを取ってきては、さらにその中にAjaxでデータを埋め込むなんてことがざらにある。 そんな中でJavaScriptというのはどうしてもサブ的な扱いにならざるを得…

涼宮ハルヒのJavaScriptポケットリファレンス

涼宮ハルヒに関しての知識は作中に出てきたプログラムリストが実際に動いて凄い、くらいしかないのですが、 改訂第4版 JavaScript ポケットリファレンス作者: 古籏一浩出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2006/10/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: …

デュアルディスプレイ(PC)って便利

というか、MacBookを傍らにおいて仕事をしているだけなのですが……。 デュアルディスプレイって便利だよーみたいな話を知っていても実践できなかったので実感できてなかったのですが、MacBookが傍らにあるだけでかなり作業効率がアップすることに気づきました…