Django+MochiKit

 Djangoで開発する上でJavaScriptライブラリは何がいいかな……と思ったとき、取りあえずMochiKitにしてみた。
 prototype.jsの方が慣れているのだけれど、勉強もかねて。+TurboGearsでも使われているので一挙両得(……だといいなぁ)。

 で、AjaxでFormをPOSTしたいなぁと思ったときにFormをserializeするのにいきなり躓く。
 うーん。日本ではまだ情報も少ないし……prototype.jsの方が……と思ってしまうが、とりあえずパラメータにして渡すことにする。

 と思ったがqueryString( element or id or name );が正解のようだ。

 とりあえず作り始めて、あとはリファクタリング……だなぁ。

 グローバルを汚染するのに加え、Classでないのでどうも直感的でない気がする。(単なる所感)