フォントが破損した

 と、普通に使っていたつもりだったんですが、突然「日本語がでるべき場所に」豆腐(□)がでるようになり、インストール時のパスワード入力時もなんだか変な文字化け発生。
 TinkerToolでフォントを初期設定にしたりOnyXでキャッシュクリアしてもだめ。最終手段で、インストールディスクを使ってアップデートインストールするも駄目。

 で、悩んだあげくFontBookから変な動作をしているであろうフォントを停止。(今回はMonacoでした)

 症状が変わったのを確認し、インストールディスクからMonacoフォントを再インストール。

 これで無事……直ったのか? 微妙ですが、豆腐はでなくなったようです。

 Safariのタブ、Helpの項目が豆腐になったり、ユニバーサルアクセスの文字が表示されなかったりした場合は、フォントの再インストールをおためしあれー。

 という感じでしょうか。