遅刻すんな、というのは継続は力なりだから

 と粗暴な物言いから書いてみましたが、フレックスなどを用いていると割とルーズになってしまう人って多いかと思います。
 以前の会社ではお昼出勤とか割と当たり前でしたし、15時や17時に出勤なんて人もいました。
 それが一時期問題になって、少なくともコアタイム(12時〜18時)には在席していよう、という話になっていたりしましたが、
 これはそういう話とは少し違ってコンスタントに毎日5分とか10分とか遅刻してくる人の話。

 解決策は言ってしまえば、5分早く起きてそれだけ早く玄関を出れば良いと思うのですが、どうしてこれができないのかなと思ってしまいます。

 ……とはいえ、人間は習慣にしていないことを急にやるのは難しく、できるだけやらないといけないことは意識的に習慣にして機械的にこなしていけると良いと考えています。

 歯を磨くこと、お風呂に入ること、うがいをすること、朝起きること、あとは挨拶とか、お礼を言うこととか、こういうことって何でもないように見えますが、習慣にしておくと自然に何事もなくできるようになります。
 ですが、一度怠ってその怠りを続けてしまうと、逆の「そうしない」習慣になってしまうものです。

 朝ご飯を食べない習慣、朝ご飯をきちんと食べる習慣、相反する習慣ですが、どちらが良いかは言うまでも無いかと思います。
 同じように寝酒をしてしまう習慣とか、無駄遣いをしてしまう習慣とか、悪い習慣をできるだけ排除して良い習慣に変えていければなと最近思っています。

 帰ってから少しでもコードを書く習慣、技術書を読む習慣などをつけられるとなお良し。