縦書きは嘘くさい?

 こう横書きで書いておいてなんですが、森博嗣氏が言うように「縦書きだと、全部作り物で嘘っぽく思えてしまう」という感覚は自分にはないなぁ。
 寧ろ、横書きの文章の方が嘘っぽい、ような気がする。(根拠はない)

 自分自身、一時期縦書きエディタを探し回り、「O's Editor」に辿り着いて購入し1も2もよく使っていたのですけれどこれは何でかというと文章を書くとき「縦書きじゃないと雰囲気がでない」からです。
 でも、ソースコードは絶対に横書きですけど。

 で、どうして縦書きだと雰囲気があるのか、というとこれは単に自分が小説を読むときに縦書きの目線の動きが好きだから。(好みの問題)
 所謂Nの動き、(横書きだとZの動きですが、)このとき頸動脈あたりが上下に微かに揺れる感じが好きだから縦書きに雰囲気がある、と勝手に思っています。

 そして、今ある縦書きを横書きにしようとか、横書きを縦書きにしよう、とはやっぱり思いません。
 慣れ親しんだものを無理に変えてしまうのは不便な思いをさせるだけだし、別にこうあるべき、なんてことはないと思うし。
 現在不都合があるのだから……といっても、何事も効率や利便性だけではないと思いますし。

 結論を言うと、別にどうだって良いということなのかもしれないけれど、細かいことが気になる人が世の中にはいるよ、ってことかもです。特に主張はなくて、違和感を書いてみただけですね。

 あんまり関係ないですけど三点リーダとか……じゃないと気持ち悪いとかもそう。「…」とか「・・・」とかは論外。あと会話の末尾に「……。」と句読点が来るのも気持ち悪い。
 要するに感覚の問題かもですね。
 (でも、別に使っていてもどうでも良いのですけど)