補完? 補間?

IDEの話をしていて、
「補完機能重要だよねー」
みたいな話があったんですが、


ぶっちゃけると、補完機能ってあんまり好きじゃない派。
なんでかというと、補完機能に頼るとメソッド名を憶えられないから。
ただ漠然とプロジェクトが走っている間はメソッド名が頭につまっている方が良い。


それだけ。
なんか、こんなんあったよなー、
みたいな感じで引っ張ってこれる補完って凄い便利なんだけど、
不断思い出そうとすると思い出せなくなるとなんとなく悔しい。
なので、


「タイプ数が多くてもメソッド名を書きたい!」

という派閥に属していたりする。


やな意見だけど、IDEは重いというのもあって、
テキストエディタが好きだというところもある。


Javaでimportとか手で書くのは確かに面倒で無意味だと思う反面、
Pythonのimportとか、
Cのincludeとかは手で書く訳で。

まぁ、JavaだとEclipse使うんですけど。
でも、IDEAは凄いらしいから見てみたいなぁ、とか
(クロスコミュニティIDEにも参加してないのに)
思いました。