2006-09-26から1日間の記事一覧

見える化

皆がひた隠しにしたり、わからないでいるままに突き進む弊害をわかっているのでプロジェクトの見える化は目指すところだけれども、効果的なものはいまいち。 というところで、生活の見える化「Life Stripe」に着目してみた。 フラッシュで簡単に一日を色づけ…

昔のmixiに期待していたこと

Webを見て回っていると、idすら示さずに炎上しているところへ突撃して油を注いだり、やりあったりしている人を見かけることがある。 要するにそれは安全なところから紛争地域に火炎瓶を投げ込む行為なわけで、自ずと無責任さが伴うことになる。「通りすがり…

BCBがすきですよ

C++Builder 6コンポーネント活用ガイド&実践プログラミング (Vol.1)作者: 田中和明,手塚忠則出版社/メーカー: カットシステム発売日: 2002/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (3件) を見る C++Builder6 コンポーネント活用ガ…

Turbo C++

がちょっと気になるのだけど、C++Builder5のプロジェクトも読めそうなのだけど、自作のコンポーネントなどを組み込めない、ということなので、むむむむ。 あとBoostも通らないらしいので凹む。 まぁ、まだBCBでいいよなぁ。 と、ついでに。 C++Builder6―コン…

水銀虫(朱川湊人)

「花まんま」の朱川湊人と書くと適切だろうか。直木賞作家が適切だろうか。賞をとっても、資格と同じで力量には関係しないので、こんな呼び方は嫌いだけど。 とすると自分なら「白い部屋で月の歌を」の朱川湊人、が適切かもしれない。 さて、今回の「水銀虫…

Yahoo!カレンダー

20日が敬老の日になっているけどいいのか。

九時過ぎて

部署の人が誰もこないと、あれ、今日って休みだっけ、と思わずカレンダを見てしまいます。