チュートリアルの後の過ごし方

最近思うこと。
つくりたいものをつくる、これだけ。

これは毒になるかもしれないけれど、今、本当に自分でTODOリストやブックマークアプリやブログなんかを作りたい、って人は本当に稀だと思っています。

RailsでもDjangoでも何でもそうですが、
これらで作るには、
もうあまりにも世に氾濫していて、
自分自身で作って利用するにはリスクが大きいし、
時間もかかるし、
何よりすでに便利で素敵なサービスがあり、
それは他サービスとの連携も考えられているのでそれを利用すれば良いってことになると思うのです。
(これはプログラマとしての堕落な気もしますけども)

なので、あとは本当に作りたいモノを作ってみる。
……に尽きる気がしてしまうんですよね。
つくりたいもの=カスタム可能なブログってこともあるでしょうし。

単に趣味で触っている状態の「Django面白い」から、
Djangoをつかって作る「何か」が面白いに出来たらいいなと。

以前利用していて、今は終了しているサービスがあるんですが、
これをrewriteしたいなぁ……とか思っている節もあります。

「ないものはつくろう」
「ほしいものをつくろう」
「たのしんでつくろう」