至極唐突に言語履歴とこれから

初めて触ったのは*1実はVBでポトペタ最高、でも、Win32API呼ぶのめんどいっすよ。
でも、BitBlt!、StretchBlt!


Cを使って、ポインタ!ポインタ!
Bitmapの内部をしこしこ。DirextXめんどい。DirectDraw、DirectInput!


C++使って、クラス!クラス! テンプレート! STL! Boost!
スマートポインタは偉い。
BCB(VCL)は偉い。RAD偉い。


Z80アセンブリ触って、65816のソース読んで、
そうかキャリーフラグ! お前が頑張っていたのか!
あと世界はJPとPUSHとPOPで出来ている。
で、A最高。


Perlでテキスト処理しだして、正規表現! 省略!
$はちょっと気持ち悪い。


で、
JavaScript触って、prototype?
でも、あんまり関係なしにテキスト処理に使う。


PHPも触って、便利だなぁ……と思いつつそこまでやらずに、
PEARだけ少し慣れ親しんで、


RPGやって……なんじゃこら。(〜仕様書とかね)
AS/400の掌の上で遊ぶのは大変だ。


Javaで、SwingとかSWTとか、GUI触って。
GCは偉いなぁ。interfaceはすごいなぁ。


C#はちょっとだけ。
unsafeとか例外的な措置が多いのかなぁ……とか。
なんていうかDelphiチックですよね。


Python触って、インデント素敵!
;がないのは落ち着かないけど。


Rubyはまだまだだけど、ちょっと記号多いよねぇ。
isが?なら、
endは何かに変わらないのかな。


←いまここ。


死ぬまでに、
Haskell
LispScheme
Smalltalk
は触りたい。


言語は道具なのでもっときちんと磨いていきたい。
で、絞っていきたい。
もう少しきちんとマスターしたい。

あと、実はドッターになりたい。

*1:COBOLも触ったけど無かったことにしよう