みんな読め、今すぐ読め

Ship It! ソフトウェアプロジェクト 成功のための達人式ガイドブック

Ship It! ソフトウェアプロジェクト 成功のための達人式ガイドブック


ソフトウェア開発におけるまさに適切なガイドブック。
かなり実践的な内容だと思った。
中でも「曳光弾開発(TBD:Tracer Bullet Development)」が印象的かなあ。

平たく言うと、
ソフトウェア開発を夜間の戦場に例えていて、
ただ闇雲に突き進むのではなく、
「曳光弾」という光跡を残す特殊な弾丸を使うことで、
目標に向かって放った道が正しいかどうかを見極め、
正しければその弾道を目に焼き付け、目標を見失わないようにする!
といった感じ。


始まって右も左もわからない状態から、
常に閃光によって適切な道しるべを示し、
「みんな」が迷わないようにする。

誰かが途中ではぐれてしまわないように、
同じ目標を見据えて、
チームとして動く。

そんな感じの内容。
面白いし、お勧めです。