Ajaxる(えいじゃっくる)

 とりあえずプロジェクトではAjaxってます。
 しかし、UIに小粋な動きを求めるとき、これはFlashで良いよなぁと思うこともしばしば。
 されに言えばJavaStruts)+DHTML+CSSXMLJavaScriptという組み合わせを駆使しなければならず、ダイナミックな表現をしようとすると過度に面倒です。
 ただ、大きな利点としては「遷移なしで様々なステータスを切り替えられること」。
 「ラジオボタン→更新→リロード」から「クリックのみ」で様々なステータスを設定できるのは良いです。動きよりは「通信を感じさせない」ことを重視すべきのような気がしていますね。
 とりあえずprototype.jsでカリカリ書いてますが、GWTとかも知らなければなぁ、と考えています。