しょっぱい僕らがMacを使う適当な幾つかの理由

  • Macは格好いい
    • これだけで食費を切り詰めてでもMacを買う理由になる。リモコンもiPodみたいで格好いい。
  • MacはMinority
    • 弱者の味方という感じがして自己満足に浸れる。
  • MacはSecureな気がする
    • アンチウィルスを入れないとネットの海にも漕ぎ出せないWindowsとは違って、こんなしょぼいMacを狙う人は少なそうなので少しだけ安心。
  • Macはフォントが綺麗
    • Windowsのフォントを見ているとちょっとギザギザでウンザリするときがあるけれど、Macはアンチェリがしっかりしていて綺麗。これで文章を書いているとまるで達筆になって気がして自己満足に浸れる。
  • Macでも最低限のソフトが動く
    • 最近思い返してみれば、ネット、メール、音楽、画像、動画、あれれ……これくらい? あとプログラミング? くらいなのできっと昔ほどMacでも困らない。
  • Macは邪魔にならない
    • MacBookはインテリアみたいに部屋にいてくれるのでおいてあって居心地がいい。ただでさえ狭い部屋で僕らの居場所を奪うようなサーバなんていらん。
  • MacにはExposeやDockがあって、うにゃうにゃ動くのがすてき
    • エフェクトに何の意味もないかもしれないが、あのクールな動きを眺めているだけで幸せになれるのですてき。
  • はてなを巡回しているとMacBookを買いました報告があまりにも多い
    • これだけでさもしい僕らはなぜか買わないと! という気持ちにさせられる。
  • 何気なく女の子に僕はMac使っているんだよ、と言ってみたい
    • これは恐らく永遠の夢であって、最高の自己満足だ。Macはかっこよくて、Macを使っている僕らはかっこうわるいけれど、そんなことはおかまいなしだ。
  • WindowsVistaが期待できなさそう
    • Vista買うならMacでええんじゃないか、くらいのことを思ったからに過ぎない。別に今あるWindowsを窓から投げ捨てるわけでもないし。


……と、こんな適当な理由でMacBookを買ってしまい、これからの夜ご飯のおかずは「もやし」という赤貧生活に突入する僕らですがどうかよろしくお願いいたします。