ちょ、最近バグ多くない?

ファイナルファンタジーIII

ファイナルファンタジーIII


 懐かしさのあまりFFIIIを買いました。小学生の頃、ちまちまプレイしていたのを懐かしく思ってのことです。ワンダースワン版の頃から楽しみにしていたのですが、今回は3D化ということでちょっと腰が引けてはいたのですが。
 とりあえずファーストインプレッションとして、3Dで懐かしさ半減。確かに懐かしくはあるのですが、地形が同じとはいえ微妙に視点が違うため、解りづらいです。隠し部屋や茂みのアイテムも視点を変えないといけないので見づらくてしかたがありません。
 そして、魔法つけかえていて……「あれ?」所持していた筈の魔法が消滅しました。魔法の順番が気に入らなくてつけかえていただけなのですが、外した筈の魔法がアイテム欄にない。
 こういう基本的なところでバグを残したまま出荷するって、相変わらずバグとり(デバッグ+テスト)を真面目にやってない証拠ですね。機能とか見た目を重視するより、ちゃんと抜けがないかチェックする事を重視すべきじゃないかなとか思います。
 見た目が駄目だと売れないとか言いますが、こうしたバグに出会うだけで購買機会を損失する事に繋がるわけで……うんざりしてしまいました。
 ということで、2時間ちょっとプレイしたところですが、他にもバグありそうな気が。